スポンサードリンク
   


うつ病の人を遊びに誘うのはOKか?


うつ病で休職中の人に対して、「気分転換に遊びに誘おうと思っているんだけど、いいのだろうか」と思っている人がいます。

そういう人は、なかなかいい友人です。

ただ、うつ病の人を遊びに誘う時には結構注意したいものです。

なぜなら、うつ病は単なるストレスで心がまいっている状態とは異なります。

脳が機能停止している状態で、体で言えば風邪を引いて寝込んでいる状態と同じだからです。

例えば、過労で体調を崩して寝込んでいる友達を「気分転換に遊びに誘おう」なんて思えないですよね。
むしろ、「疲れているんだから、ゆっくり養生してね」と言うのが常識的な対応だと思います。

それと同じで、うつ病で家にいる時も、まずはゆっくりと過ごして養生をすることが大切です。

少し元気になったときに、「気分転換に遊びに行かないか?」と誘ってみるといいでしょう。


    スポンサードリンク
   

posted by ショウ at | うつと人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


オススメのコスメ